nocheポケ

最高レート2149の対面厨による対面構築の考察

ビビヨンパーティー【s7】最高2149@懐古厨

ポケモンs14。マッチングは同じ人ばかり+レート差の過疎ゲーとなってつまらないから引退記念にまだ書いてなかったs7の最高レート時のブログ書いておきます。


ゲコ@襷

激流cs控えめ

なみのり 手裏剣 あくは 挑発


今はどのパーティーでも対策されていて勝てませんがs7当時、激流襷なみのりなみのりx2を耐えれるポケモンが環境に少なくストッパーや初手性能がめちゃくちゃ高かったです。


ミミッキュ@ミミッキュZ

a156s4振りのAB(HとBは面倒いから書かないけど普通の)もちろん意地

じゃれ かげ 剣舞 呪い


オニゴーリ対策害悪対策。

デデシタンさんがミミッキュ最強だからなんのパーティーにも出したら勝てたっていうから、ミミッキュZだがドヒドとかナット入りに出してもゲコのあくは挑発とミミッキュ剣舞Zで役割集中的な感じでどちらかを通せてめっちゃ勝てた。


ゲンガー@メガ

cs臆病

ヘド爆 シャドボ こごかぜ きあいだま


バシャーモ@メガ

AS意地

地震 まもる 膝 フレドラ

ミミロップ軸ガルーラ軸に勝てないから牽制用に置物として入れたけど普通にミミロップガルーラ初手に来て意味そんなになかった。

でも754パーティー地震バシャーモに絶対勝てないから自然と754メタになって、戦闘狂だからたびたび当たる754さん倒して気持ちよくなってた。


ビビヨン@残飯

よくある普通の調整

粉 暴風 舞 みがわり


こいつ絶対選出画面で警戒されててゴーグルドヒドとかラムガブとか岩技持ちグライとか寝言テテフとかくるから99パーセント受けループにしか出さんかった。でも相手の選出読みやすくなるからパーティーから外さんかった。


サンダー@ウイ

HB Sが意地ガッサ抜き

熱風  放電 羽 めざ氷


静電気だからミミロップガルーラとかに後出しして1発麻痺で気持ちよくなってた。適当に余った枠に入れたけど麻痺させたあとゲコのあくはでまひるみでずっと俺のターンしたりゲンガーでロップの上をとって気合いだま当てたりなんなシナジーあった。

今は絶対パーティーにクッション入ってる(カビゴン、カバなど)からそいらに絶対サンダー勝てないし昔はペラペラ対面とか軟弱サイクルが多かったからサンダー輝いてた。


基本選出

ゲンガー ゲコ ミミッキュ


ナットとかドヒドいても前を見ないで突っ込むと勝てます。それが対面構築のコツです。


まぁいうて8割型デデシタンさんのパクリだし需要クソもないと思うけど自己満であげときますね、まずこのブログの読者いないと思いますが。

f:id:noncal2007:20190228091031j:plain