nocheポケ

最高レート2149の対面厨による対面構築の考察

【SMs11シングル最終26位】強気ゲコミミゲンガー【最終レート2118】

 

f:id:noncal2007:20180905142045p:plain

 

みなさん初めましてnocheと申すものです。
私事になりますが6月に真皇杯北海道予選に参加(ベスト8でした)したこともあり、ありがたいことに一部の強者に名前が売れたので人読みを嫌い、今期はガールフレンドが家に置いていったTNぴののROMを使って上位を目指しました。

その結果、個人的には満足のできる結果を残せたのでこのたび構築記事を書くことにしました。

余談はさておき、構築の説明に入ります^^

 

★この構築を作った経緯★

そもそもこのゲコミミゲンガーという並びは下記の記事を参考にしたところからはじまりました。この記事が今では一定数いる襷激流ゲコ+ミミ+メガ+崩しみたないな並びの原点だと思われます。
ddnnddnn.hatenablog.com


ゲコミミゲンガーの並びを気に入りs7から何シーズンもぶっ通しでつかっていて、最初の方は最高レート2149達成したり調子が良かったのですが環境が徐々に変わり勝てなくなってきて頭を抱えていた頃に出会ったのがこの記事でした。


little-tale.hatenablog.com

これを参考にし

パーティー単位で重いミミッキュに強いウルガモス

グロパンによる崩しとゲンガーとは違った攻め方ができるガルーラ

この二体を気に入り記事と同じ調整の個体を今回採用することにしました。
ゲコミミゲンガー+新たな2体が決まり、残る@1は今まで崩し要員としてビビヨンを使用していたが、オニゴーリの方が崩しとして雑に扱っても強いことに気が付きオニゴーリに変更。


★それではポケモン紹介★

 

f:id:noncal2007:20180905015441j:image

ゲッコウガ @気合の襷

激流 うっかりや cs252a4
ダストシュート なみのり しゅりけん あくのはどう

ダスト以外はいたって普通の激流襷ゲッコウガ
通常はなみのり あくは しゅりけん@1を挑発などといったサポート技が採用される。

だが実際に挑発はバトン展開やステロあくび展開の阻止にしか使えずそれらの構築は現環境に少ない。

それならレヒレアシレーヌマリルリなど激流ゲッコウガをタイプで受けてくるポケモンにも一方的に不利にならないダストがいいなと思い採用。
実際使ってみると襷や耐久振りテテフとの撃ち合いで1番ダストが生きた。

あと、あくは+ダストまたダスト+ミミッキュのかげうちでキノガッサ確1だからパーティー単位で重いキノガッサへの足掻きとして使えた。

ついでに激流だからって舐めて瞑想してくるコケコを黙らせられるのも良き。
この技があるとレヒレなどの水妖がいても選出を歪めずゲッコウガを選出できるから実際打たなくてもダストはお守りとして強い。

 

ちなみにタイトルの「強気」は激流ゲッコウガがダストを覚えたことにより色々なポケモンに強気に出られるようになったことからつけた。

 

f:id:noncal2007:20180905145235j:image

オニゴーリ @食べ残し
ムラっけ 臆病 h172d84s252

フリーズドライ 絶対零度 まもる みがわり

このパーティーカビゴンやドヒドやカグヤ、バレル、ポリ2などの耐久ポケモンで止まることが多いからそれらに滅法強いこいつを採用。

ゲッコウガでこれらの耐久ポケを誘い、後出しか死に出しでオニゴーリの起点にする動きも強かった。

sの早いポケモンミミッキュのトリル呪いで起点にできた。

単純に選出抑制にもなりこいつを選出しなくてもゲコミミゲンガーの苦手な耐久ポケモンを選出されず楽に勝てた試合も多かった。
あとこいつが裏に控えている限り勝ち筋が0になることはないので困ったら最後の頼みの綱としていた。

自覚があったみたいで本来なら完敗していたはずの試合をラス1から巻き返したことも多々。

 

外すことを恐れず有利対面でみがわりを置かず絶対零度を連打する二体目の強気ポケ。

 

f:id:noncal2007:20180905145018j:image

ゲンガー @メガ
臆病 cs252b4
ヘドロウェーブ こごえるかぜ シャドーボール 気合玉

技範囲の鬼。何でもこいつでみていました。6、7割初手で選出。
初手でミミッキュと対面したらこごえるかぜをうった後にウルガモスミミッキュに交代安定。
このパーティーは全体的に耐久が紙なので下手な交換は命取り。だからスカーフと不意打ちは考えないで特攻しましょう。
意外とガルーラに不意打ち打たれなかったり、サザンドラランドロスも実はスカーフ持ってなくて勝てたりします。

 

不利濃厚な対面でも逃げず、気合玉をバンギやポリ2に連打した三体目の強気ポケ。

 

f:id:noncal2007:20180905145303j:image

ミミッキュ @ミミッキュ
意地っ張り h244a156b110
じゃれつく かげうち トリル のろい

弱点でなければ何でも耐えるからリザ、ギャラ、マンダ、バシャなどメガ枠に対す最強のストッパー。のろいで起点も回避。トリルでガルーラのお膳立ても可能。最強。ちなみに呪いはオニゴーリと相性が良い。

今更だが対面構築にはミミッキュが必須だと確信。

 

f:id:noncal2007:20180905145959j:image

ガルーラ @メガ
メガ前肝っ玉 意地っ張りh228a252s28
グロウパンチ すてみ じしん 冷凍パンチ

記事を参考に作ったふいうちのないガルーラ。

申し訳ないけど私はガルーラへの信頼は少ないのでゲンガーと比べあまり出さなかった。ゲンガーがあまりにも通ってないときに選出するピンチヒッターといった感覚。

しかし、ガルーラがパーティーいるだけでサザングロス使いは大抵初手にサザンではなくグロスを出してくるので初手のゲンガーの安定感が増しました。

出すとしたらトリルを絡めての選出がほとんどだったと思います。初手の襷持ちが読める場合、初手にも出すが稀。

炎のパンチがないからナットレイ、カグヤ入りに出しにくかったが、マンダが蔓延している現環境ではやはり冷凍パンチの方が優先順位高いと感じた。

 

f:id:noncal2007:20180905145339j:image

ウルガモス @マゴのみ
炎の体 控え目 h196b132c4d36s140

ギガドレイン ほのおのまい サイコキネシス 蝶の舞

 

ミミロップを焼くことがこいつの仕事の1つ。炎の体でミミロップを一発でやけどさせたらその試合拾える確率がぐっと上がります。

D一段階UPでレヒレの水Zを60%程度、A二段階↑のミミッキュZを90%程の良い感じの乱数で耐えます。バシャのフレドラに関しては確定耐え。

Sは1UPで135族抜き抜き。

いろんなポケモンを起点にできるから舞ったら全抜きできそうなパーティーには積極的に選出。

削れたミミッキュを起点に能力を上げて突破できるのは強い。



※今後この構築を使う可能性があるので基本選出消しましたごめんなさい。

 

  

★最後に★

無駄に長くなりましたがお付き合いありがとうございます。


質問は気軽に受け付けるのでhttp://twitter.com/noche0519までリプかDMまで。

あとフォロバするので気軽にフォローお願いします!

TN ぴの 最終2118 最終26位
f:id:noncal2007:20180905121804j:image

 

 

凝ったブログ作ったことなくて画像の配置汚いし内容グダグダですみません。よかったら誰か構築記事の作り方教えてください(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)